3月下旬~4月上旬にかけて、読売テレビで「百億上ル」という番組が放送されています。

新しいスタートアップ、ベンチャー、中小企業を支援する……という趣旨のもと、一社あたり3分間のプレゼンタイムを提供。うち2分間がテレビで放映され、フルバージョンはネットで公開されるという、ユニークな取り組みです。

■(参考)「グリー、読売テレビと企業応援プロジェクト『100億上ル』を発足」(PRTimes)

せっかくそんなユニークな取り組みがあるなら……ということで、NEWVERYもプレゼンに挑戦してみました。この番組、「リハーサルなし、きっかり180秒限定、編集なしの一発撮り」というなかなかハードな環境。社運をかけて登壇される方もいるわけで、非常に緊張感のある場です。

時間も限られていますので、今回はますます深刻化するテーマ「大学中退」にフォーカスしました。持続可能な事業を通じて中退を抑制し、社会課題を解決しているユニークなNPOがあるということを、一人でも多くの方に知っていただくキッカケになればと思います。

なおNPOからの参加は、私が気づいた限りではNEWVERYだけだったように思います。できる限り具体的な事業をお伝えしたいと思った結果、ちょっと早口ですが、ぜひご覧くださいませ。

ちなみにコメンテーターは、
・原田泳幸さん(元アップル・マクドナルド社長)
・田中里沙さん(事業構想大学院 学長)
・千原せいじさん(お笑いタレント)
……という豪華メンバーでした。